2017.06.29
イープラスは、チケット不正購入・高額転売の根絶に向けて会員サービスをリニューアルします
PDF版はこちら 株式会社イープラス(東京都渋谷区:代表取締役社長 倉見尚也)は、社会的な問題となっているチケットの不正購入や高額転売等の根絶に向け、会員サービスのリニューアルをいたしました。2017年6月29日より、e+(イープラス)で会員登録する際に、メールアドレスの確認と、スマートフォン又はフィーチャーフォンのショートメッセージ機能を利用した「SMS 認証」の 2 段確認を大手チケット販売会社で初めて全面導入(全会員に順次適用)いたします。
本来公演に行かれる方が一人でも多くチケットをお求めになれるよう、さらなるサービスの向上に努め、ライブ・エンタテインメント業界の健全な発展にも寄与してまいります。
チケットの高額転売問題の根本解決
会員規約に反して複数の会員登録を行い、営利を目的として不正にチケットを大量購入する人々がいます。それらの不正購入により、チケットを本当に欲しているファンの方々の購入機会が減少されるため、悪意がなくとも、人数以上の申込みをした結果、余剰に当選してしまい、転売サイトに出品するファンの方々も多く見られます。
チケット高額転売問題への対応として当社は、システムによる不正アタックを防ぐための整備、抽選システムの高精度化、国内最大級(年間約 10 万公演で利用)の電子チケット「スマチケ®」による SMS 認証、チケットの譲渡制限や一部リセール対応等を行っており、中でも「スマチケ®」を使った高額転売対策の利用が急増しています。また、公演主催者、業界団体やチケット事業者の皆さまにおかれましても、生体による認証、証明書類による本人確認やリセールサービスなど、多くの人員や費用をかけて対応に追われている現状となっています。その一方、対応を厳格化することにより来場されるお客様の入場方法が煩雑化し、それを回避するための入場トラブルも発生しています。
特に高額な転売取引が予測される人気公演は引き続き、様々な対応が必要であると考えられます。当社としては、そのような人気公演であるかを問わず、申込前に多重登録を排除し、正常化することが、問題の根本解決になると考えました。
今回のリニューアルでは、e+(イープラス)に会員登録をして頂く際、メールアドレスの確認と、スマートフォン又はフィーチャーフォンのショートメッセージ機能を利用した「SMS 認証」の 2 段確認を必須とさせて頂きました。この SMS 認証については、以前よりサービスを検討して参りましたが、携帯電話の加入数が総人口に対して 126.4%(出典:総務省情報通信統計データベース「携帯・PHS の加入契約数の推移(単純合算)」平成 27 年 12 月末時点)と、最も利用者の多い社会的な通信インフラとなり、他業界でも SMS 認証が定着化してきたことを受け、大手チケット販売会社では初めてとなる SMS 認証の導入に踏み切りました。また、当社は業界初のインターネット抽選制先行販売「プレオーダー」を始め、不正な申込を検知するノウハウを蓄積し、より公平なサービスを目指してサービスを提供してまいりました。
なお、既に e+の会員登録を頂いているお客様には段階的に SMS 認証を必須化させて頂きます。適用スケジュール、及び対象となるお客様は下記の通りです。
また、SMS 送受信の費用は当社が負担していますので、お客様に請求されることは一切ございません。
- ① 2017年06月29日(木)
- 新規会員登録をされるお客様。
- ② 2017年11月16日(木)
- 抽選受付(プレオーダー等)でお申込みされる e+会員様。
- ③ 2018年01月18日(木)
- 先着受付(一般発売等)でお申込みされる e+会員様。
※各日午前 8 時より適用予定。②と③は、状況により日程変更の場合、別途お知らせ申し上げます。
※弊社システムを利用した提携・ASP チケット販売サイトへの適用は未定です。
- お客様向け認証ページ: http://eplus.jp/ninsyo/
-
- その他リニューアル
-
セキュリティの強化
① クレジットカード情報を非保持化(クレジットカード情報の不正入手防止)
② パスワード桁数を増加(アカウント情報の不正入手防止)
お客様の利便性を向上
① Twitter, Facebook, Google+, Yahoo! IDのソーシャルログイン連携
② 利用カード、配送先が5件まで登録可能(現在は各1件)
③ 会員登録/情報編集等のページがPC、スマホ、フィーチャーフォンのそれぞれに最適化
※スマチケ®は株式会社イープラスの登録商標(第5681337号)です。