2019.07.30

イープラスとSpotifyがパートナーシップを締結

アプリやサイト上の機能を連携し、ストリーミングからコンサートまで音楽を一貫して楽しめる体験を提案


PDF版はこちら

お客様各位

アクティブ会員1200万人が利用するチケットサービスを運営する株式会社イープラス(本社 東京都渋谷区、以下イープラス) と、2億1700万人以上のユーザーが利用する世界最大の音楽ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、本日7月30日、パートナーシップを締結しましたのでお知らせいたします。

本パートナーシップのもと、両社はそれぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供できるようになりました。気になるコンサートのチケット販売情報は、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認でき、イープラスにログインすればその場で購入いただけます。

またこの度、チケット販売サイトのみならず、イープラスが運営する月間視聴者数400万人の音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動します。気になるアーティストの曲はサイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じ、すぐにその場で試聴でき、コンサートや音楽フェスに参加する際の予習や余韻に浸るのはもちろん、これまで知らなかったアーティストの音楽に気軽に触れられるようになりました。

さらにSpotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーに対し、そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的にご案内する「FANS FIRST」プログラムを、日本でも国内アーティストで本格的に開始いたします。

両社はパートナーシップを通じ、次の3つの実現を目指してまいります。


1. Spotifyのおすすめによって新たなアーティストに出会ったリスナーが、パーソナライズされたコンサート情報に触れることでいち早くチケットを購入し、アーティストをライブで体験できる機会を提供します。

2. イープラスのサイトやアプリを閲覧していたファンが、Spotifyですぐに音楽試聴体験できることで、これまで知らなかったアーティストの音楽にもっと多く触れるきっかけを提供します。

3. アーティストと熱量の高いファンが結びつきを強め、長期的な関係を築けるようSpotifyのFANS FIRSTプログラムを国内アーティストに拡大し継続的にサポートします。



株式会社イープラス 代表取締役社長 倉見尚也のコメント

今まで当社のサービスを利用するお客様に対して、個々の予約や閲覧履歴等から、その方に合わせたライブの紹介・おすすめ等を行なって参りましたが、スポティファイとの提携により、アーティストの魅力をより深く、より直観的に、お客様に伝えることができるようになると考えております。これにより、ライブに継続的に足を運んでいただけるような濃い音楽ファンを醸成し、音楽市場の発展に少なからず寄与できることを嬉しく思います。



スポティファイジャパン株式会社 代表取締役 玉木一郎のコメント

スポティファイはこれまで多彩なプレイリストやパーソナライゼーションの力で音楽との新たな出会いの場を提供してきました。イープラスとの提携により、視聴体験からコンサート体験までを繋げ、総合的な音楽体験を提供できることを嬉しく思います。両社の取り組みを通じ、音楽視聴者の裾野を広げながら熱量の高い音楽ファンを一人でも多く生み出すための基盤を提供して参ります。



イープラスの各種サイトおよびアプリからSpotifyへの連携




チケット販売サイトのみならず、イープラスが運営する音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動し、気になったアーティストの曲をSpotifyを通じてすぐにその場で試聴できるようになりました。コンサートや音楽フェスに参加する際の予習や余韻に浸るのはもちろん、これまで知らなかったアーティストの音楽に触れるきっかけとしてもご利用いただけます。

Spotifyでアカウント登録をしていない方を含め、どなたでも30秒まで試聴いただけます。またSpotifyにリンクすれば、楽曲を始めから終わりまで通してお楽しみいただけます。



アーティスト体験をトップリスナーに優先的に提供する「FANS FIRST」プログラム




音楽聴取履歴や嗜好に基づきユーザーの個別ニーズに最適化した音楽体験を提案するSpotifyは、アーティストのトップリスナーに対し、そのアーティストに関連する特別な体験を優先的にサプライズで提供する「FANS FIRST」プログラムを世界中で実施しています。日本でもこれまでにエド・シーランやマルーン5など海外人気アーティストのコンサートチケットの先行購入機会を日本のトップリスナーに提供し、ご好評いただいてまいりました。

この度イープラスの協力により、国内アーティストについても「FANS FIRST」プログラムを開始できることとなりました。



なおパートナーシップ締結を記念してイープラス (@eplusjp) とSpotify Japan (@SpotifyJP) のTwitterアカウントでは、8月16日(金) 23時から開催する「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」のチケットプレゼントキャンペーンや、フェスやコンサート、これからの行楽シーズンを楽しむためには欠かせない必須アイテムが入ったフェスキットプレゼントキャンペーンを行います。詳細はイープラスのツイッターアカウントにて。



イープラスについて

イープラスは2000年のサービス開始以来、ファンやアーティストの本質的な課題を常に捉え、ITを活用して市場を変革・成長させることで、ライブ・エンタテインメントをもっと「いろんな人へ」もっと「身近に」もっと「楽しく」することを目指しています。

イープラスが始めた「プレオーダー」は、ファンが発売日に電話や店頭に並ぶ煩わしさを無くし、アーティストは、キャパシティ以上のオーダーを把握することができるようになったことで、追加公演やツアー規模の拡大など、ライブビジネスの可能性を高めることに貢献してまいりました。また、これからの成長を目指すアーティスト向けに安価で便利にチケットが販売できる「WEBオープンシステム」も業界に先駆けて提供しています。

1200万人以上のアクティブ会員、年間7100万人が訪問するチケットサイト、400万人以上が利用する「イープラスアプリ」など、チケット・ビジネスを軸に、イベント、ベニュー、メディア、レーベルなど、強みであるデータマーケティングを活用して、ファンとアーティストをつなぐ事業を拡大しています。

https://corp.eplus.jp



Spotifyについて

Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の楽しみ方を進化させてきました。 当社のミッションは、アーティストが作品への対価を得てクリエイティブな活動を継続できるように努めるとともに、音楽ファンがアーティストの作品を享受できるように努めることにあり、音楽への愛情こそが我々のすべて活動の原動力となっています。

Spotifyでは5,000万以上の楽曲を無料でも発見・管理・共有いただくことができますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、またダウンロードすればオフラインでも音楽をお楽しみいただくことができ、Spotify Connectなどの付加価値機能もご利用いただけます。

現在、Spotifyは世界最大の音楽ストリーミングサービスであり、世界79の国と地域に1億人以上のSpotify Premium会員を含む 2億1,700万人以上のユーザーを抱える音楽コミュニティとなっています。

https://www.spotify.com/