2018.04.05
「ルートイン BC リーグ」とイープラスがオフィシャルパートナー契約
PDF版はこちら
株式会社ジャパン・ベースボール・マーケティング
株式会社イープラス
今季 12 年目のシーズンを迎えるプロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグ(Baseball Challenge League、リーグ代表:村山 哲二)は、株式会社イープラス(代表取締役社長:倉見 尚也 、以下「イープラス」)と「オフィシャルチケットパートナー契約」、及び「2018 年ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦(BCL 球団主催:全 30 試合)」のネーミングライツスポンサー契約を締結した事をお知らせ致します。
本日4月5日(木)、東京都品川区大井町にあるルートインジャパン(株)東京本部にて、イープラス倉見社長とルートイン BC リーグ村山代表が出席し、リーグオフィシャルチケットパートナー契約及び 2018 ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦のネーミングライツスポンサー契約締結の記者会見を実施致しました。
会見後はパートナー契約特別企画として、栃木ゴールデンブレーブスの村田修一選手、富山GRN サンダーバーズの伊藤智仁監督、MC に佐野慈紀氏(石川ミリオンスターズ取締役)を迎えスペシャルトークショーを開催致しました。
今回のパートナーシップ締結を行なった、ルートイン BC リーグとイープラスについて、BC リーグ及び所属の 10球団(福島、栃木、武蔵、群馬、新潟、信濃、富山、石川、福井、滋賀)は BCL憲章「地域と地域の子どもたちのために」の理念のもと、地域のエンターテイメントとしての野球の試合興行のほか、地域貢献活動などを通じ、野球の普及・振興に努め、スポーツの産業化をさせる事で、地域の経済活性化に寄与できると考えます。
またイープラスは、業界最大級のチケット販売サイト「イープラス」の企画運営を中心に、業界に先駆けて新しいサービスを提供しています。ライブ・エンタテインメント市場の変革・発展を目指し、ライブ・エンタテインメントをもっと「いろんな人へ」、もっと「身近に」、もっと「楽しく」を実現するべく、共に地域で活動を行うことで、双方が目指す社会を実現できるとの思いから、契約の締結に至りました。
ルートイン BCL・村山代表コメント
弊リーグは今週末 7 日(土)からの開幕で、12 シーズン目を迎えます。12 年前に立ち上がった日本で2番目の独立リーグとして、我々は野球事業を通じて地域の子どもたちに夢を与えたい、地域を元気にしたい、そんな思いから始まりました。今までたくさんのファン・サポーター、株主やスポンサーの方々の応援とともに活動してまいりました。当初 4 球団から始まった BC リーグは今では 10 球団までに増えました。今後、より地域の方々へ野球を中心としたエンターテイメントを提供したいと考えていたところ、新たな、そして強力なパートナーとしてイープラス様をお迎えする事になりました。我々のファンやサポーターがより楽しんで頂けるように、イープラスさんがお持ちのマーケティングリソースやプロモーションノウハウを野球興行にプラスしていくことで、さらなるエンターテイメントコンテンツを創り上げたいと考えております。
イープラス・倉見社長コメント
従来からチケット販売業者は、誰が販売しても売切れ間違いなしの人気チケットをいかに多く仕入れて販売することを重視する傾向にあります。しかし、当社は創業以来、ライブ・エンタテインメントを「もっといろんな人へ」、「もっと身近に」、「もっと楽しく」の理念のもと、これからブレイクするだろうアーティストやイベントの規模を問わずプロモーションし、実際にお客様に足を運んで頂くことに意義を感じ、事業を行ってまいりました。そのため、チケットを売る力が求められる中小規模の取扱比率が圧倒的に高いことが特徴です。
しかし、最も地域に密着し、老若男女に親しまれているスポーツジャンルについては、もっと「いろんな人へ」、「もっと身近に」、「もっと楽しく」を、あまり実現できていないと考えていたところ、今回、BC リーグさんからお話しを頂き、地域から裾野のマーケットをしっかり支援、拡大できるチャンスであると感じました。
当社は、多くの野球ファンを含め1000万人以上のアクティブな会員と、趣味嗜好、年齢、居住地など膨大なマーケティングデータ、電子チケットなどを活用し、BC リーグの観客層の充実に貢献して参りたいと考えております。
- ■契約概要
-
①オフィシャルパートナー契約
「ルートイン BCL2018 オフィシャルチケットパートナー」
②2018 読売巨人軍三軍交流戦ネーミングライツスポンサー
「イープラス presents 2018 ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦(BCL 球団主催:全 30 試合)」 - ■取組み内容
-
【1】全 10 球団全 360 試合でイープラスチケットの取り扱い
2018シーズン全球団・全360試合のチケットをイープラスで購入可能。コンビニ発券はもちろんのこと、「スマチケ」なら発券手続きも、券売所で行列に並ぶ事も不要です。イープラスなら発券手数料も無料です。【2】交流戦チケットを先行にて販売開始
本日より、「イープラス presents 2018 ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦」チケットを特設サイトにて先行販売を開始します。前売り券の取り扱いがなかった球団も今回イープラスで初の先行発売を行います。
■イープラス BCL チケットサイト:http://eplus.jp/bcl/【3】「イープラス presents 2018 ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦」 特設サイトオープン
交流戦の日程、見どころやイベント情報が載った特設サイトがオープンしました。「イープラス presents 2018 ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦」の情報はこちらを見れば全て揃います。ぜひご覧ください。
■ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦特設サイト:http://www.bc-l.jp/lp/2018challenge/【4】イープラス利用者限定特典が貰える
「イープラス presents 2018 ルートイン BCL×読売巨人軍三軍交流戦」において、イープラスにてチケットをご購入された方には、オリジナル限定カードや抽選参加権が付与されます。詳細は特設サイトのイベント情報にて後日発表予定です。
記者会見/スペシャルトークショー レポート
- ■スペシャルゲスト
-
特別企画のトークショーでは、今季より富山GNRサンダーバーズの監督に就任した、伊藤智仁監督とNPB復帰を目指す栃木ゴールデンブレーブスの村田修一選手が、ルートインBCリーグに来た背景や思いなどを語りました。村田選手は「20代前後の若い選手がほとんどのBCリーグでは、NPB球団の若手選手より貪欲に野球に取り組む姿が見られ、自分も初心に戻って気持ち新たに野球に取り組むことができている」と語り、伊藤監督も「NPBに行きたい選手は目の色が違い、真剣に野球に向き合える指導者にとってもいい環境である」と新天地での充実感を語った。
また今回イープラスがネーミングライツスポンサーとなった「イープラス presents 2018ルートインBCL×読売巨人軍三軍交流戦」についての意気込みを聞かれると、村田選手は「ジャイアンツのユニフォームを相手として見るのはドキドキするかもしれない。しかし、栃木のために、BCリーグのために野球をし、栃木の若手選手だけでなくジャイアンツの三軍、若手選手にも見本になるプレイをしたい。そしていつか彼らがテレビの向こう側で活躍する姿を見たい」と自分だけでなく後進育成にも気遣いを見せた。伊藤監督も「絶好のアピールの機会。選手には全力でぶつかって欲しい。」と“かつてのライバル”に指導者として闘争心を覗かせた。
最後にはスペシャルゲストとイープラス・倉見社長、ルートインBCL村山代表も加わり記念撮影を行い、今季の盛り上がりを全員で創っていく事を誓った。
※詳細レポートについては、後日ルートインBCLの公式サイトにて公開予定。
- ■ルートイン BC リーグ公式サイト
- http://www.bc-l.jp/