2018.05.29

全国花火大会&祭り
有料チケット&無料観覧イベント情報
「花火・祭 INFO PORTAL」をOPEN!!
https://festival.eplus.jp/

PDF版はこちら

お客様各位

株チケット販売サービス「e+(イープラス)」を運営する、株式会社イープラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:倉見尚也、以下「イープラス」)は、全国の花火大会&祭り有料チケット&無料観覧イベント情報を集めたポータルサイトをオープンいたしました。

「花火、祭りは上質のエンターテインメントとして進化!
そのエンタメ性と地域の魅力を独自の切り口で紹介!」

花火大会・祭りは時代の流れとともに進化を続けています。
花火の進化としてあげられる一つ目は、「色」。いまや花火で再現できない色はないほどの色彩の進化があげられます。二つ目は、「土地の融合」。山、川、湖、海、都会の一角などその場所を利用し、打ち上がる花火があげられます。何キロにも及ぶナイアガラが見られる花火大会や、海を最大限に活用することで幻想的な水中花火が見られえる花火大会など、その土地、場所を有効活用することで、地域ごとに特別な見方があげられます。
三つ目は、「技術の進化」。コンピュータ制御による音楽や光などを駆使したテクニカルな進化と花火の融合として、エンターテインメント性高い花火イベントがあげられます。

以上の要素として、日本全国の花火大会には昔からある鎮魂や地域住民の結束といった意味合いに加えて、上質のエンターテインメントとしての役割も昨今は担ってきていると考えます。また、全国の祭りにおいても、大きな山車や行列をゆったり見られる有料観覧席の設営が進んでおり、有料観覧席の前で特別な演出も楽しみの一つとなっていると考えられます。

このポータルサイトで表現する事、そして特徴は?

■検索機能が充実

花火大会名、お祭り名、エリアや日程だけではなく、花火製造会社などでの検索はもちろん、

さらには、駐車場の有無、シャトルバスでの送迎、花火大会の種類としてはニ尺玉、三尺玉、手筒花火、ナイアガラが見られる花火大会が検索できるなど、自由にお気に入りの花火大会の検索が可能。

■有料観覧席のある大会が一覧で確認可能

有料無料を問わず全国の花火大会&祭り情報を集約しておりますが、各エリアを基準に有料観覧席が販売されているチケット情報が一目でわかります。

■花火大会&祭りの魅力を掘り下げる独自の企画記事を展開

イープラスが運営するニュースメディアサイトSPICEにて各花火大会や祭りの魅力を展開するだけでなく、花火師さんや花火鑑賞士さんなどの各エキスパートにも花火そのものの魅力を語っていただくなどの企画記事を展開。

■花火大会、祭り情報の掲載が無料で登録可能

花火大会、祭りの主催者様がサイトへの掲載登録が可能なフォーム(入力時間は15分ほど)をご用意しています。※掲載費用は無料となります。

登録はこちら(掲載費用無料): https://festival.eplus.jp/organizer/

エンターテインメントを持ち、魅力を伝えるのがプレイガイドの役割だとすると、今こそ日本全国の花火大会・祭りの魅力の違いをまとめ、一人でも多くのお客様に伝え、体験いただき、それを発信することが私たちの大事な使命であると考えます。

花火・祭りが持つエンターテインメント性をご紹介しながら、お客様が日本全国の大会に興味を持っていただければ、次はその地域に訪れるという行動が生まれ、そして、その場所で出会う地域交流も生まれます。全国各地の魅力を再発見するきっかけとして、日本の伝統文化である花火・祭りは、地域の経済活性化へと繋がります。そのような役割をこのサイトが果たせるよう内容の充実と魅力の拡散に努めたいと考えております。